キノログ

気まぐれで気になった事を書いていきます。

新型コロナワクチン摂取1回目をうってみた

こんにちはキノンです。

私は数日前に1回目の新型コロナウイルスのワクチン摂取を行いました。

私の住んでいる地域では行政の方から日時の指定があり割とスムーズに行うことができました。

早期に摂取を行なった方の話を聞いたりしていたので少し不安はありました。

私自身幼い時から喘息があり今も冬場などで運動すると発作が起こる具合です。

ここ数年は発作などは起こっていませんがそれでも油断ができない状態です。

 

不安ながらもいざワクチン摂取に向かうと結果的には1回目は現状問題ない状態です。

会場にて医師の問診で喘息について話をして現状を伝えて摂取可能とのことで摂取を行いました。

摂取後の待機時間は疾患の無い人の倍の時間かかりましたが待機中も問題ありませんでした。

実際アナフィラキシーが起こる場合摂取後直ぐに起こるようです。

 

摂取後数時間経つと注射を打った方の肩が痛み出しました。

ワクチン摂取は筋肉注射なので痛みが伴うのですが肩を動かす度に痛みがありました。

肩を上げる事ができない状態です。

横になって寝る時も打った方のの肩を下に出来ないため寝返りができませんでした。

肩の痛みは2日程続きました。

ちなみに熱等の症状はありませんでした。

 

2回目の摂取は3週間後となり早期に摂取した話では2回目が辛いと言っていました。

実際辛いのは摂取した日と次の日だけのみたいで、その後は何もない様です。

 

今回のワクチン摂取は恐らく一生に一度になるかもしれません。(もしかしたらということもありうる可能性は0ではないが)

ワクチン接種によって重い症状がでるかコロナウイルスにかかり更に重い症状がでるかを考えると私はワクチンを接種する方が良いと考えワクチン接種を行いました。

それにワクチン接種によってコロナがおさまり以前の様に生活が出来るのならワクチンを接種しておいた方が良いのではないかと思いました。