キノログ

気まぐれで気になった事を書いていきます。

iPhone11Proに機種変更する

こんにちはキノンです。

10月23日はiPhone12の発売日です。

今回発売はノーマルとProの2タイプです。

それに関連して私自身のiPhoneの話をしていきたいと思います。

 

私自身5月にauにてSE2に機種変更したばかりですが、SE2を使用して最近若干物足りない感じがしました。

iPhoneのOSはiOSで基本的にはAndroidと違いどの機種でもほとんど使い方が変わらないです。

しかし、SE2に物足りなさを感じてしまったのは主にカメラ性能でした。

最近観光目的で出かけた際に写真を撮っていたらどうしても遠くのものが上手く撮れない状態になってしまいました。

私は普段何台かスマホを持ち歩いていますがその時はメインスマホのSE2だけしか持っておらず残りは車に置いてきていました。

 

セカンドスマホとしてAndroidを1台と主にネット、ゲーム用のiPhoneXSがありますがそれぞれ用途別に使用しています。

ゲーム用のXSとSE2を入れ替えて使用する事も考えましたがXSのバッテリー容量が84%まで下がっており(元々中古で購入)、普段使用するには心元内感じがしました。

今月発売のiPhone 12の情報を観ていて少し心が揺らぎました。

性能重視で考えるとProが良いのですが、やはり価格が大きな壁となりました。

容量が中間の256Gが良いと思い観てみるとApple Store価格で税込約13万です。

流石にきついので中古の11Proを検討しました。

12が発売された事により相場価格が以前より安くなっています。

12に機種変更された方がオークションなどで一斉に販売している中の良いものが狙い目かと思います。

外見、バッテリー、付属品の状態が主な決め手です。

現在11Pro(256G)が平均で約8万3千円での取引が行われています。

新品のノーマル12(64G)を購入するか悩んでしまう価格ですが、11Pro(256G)でも問題は無いかと想います。

12の新機能は私にはあまり必要ないですし、私の住んでいる地域は地方なので5Gなどつかながらないです。(おそらくまだ数年かかるかも)

なので11Pro(256G)SIMフリー版を思い切って購入。

f:id:rebelion_corporation:20201023230356j:plain

(ケースは別途購入)

 

完全な無駄遣いです。

(再来月の支払いが苦しくなりますが)

ちなみにSE2のローンはまだまだ残っています。

今が売り時かもしれんが売るのははやめました。

基本性能は11もSE2も変わりません、セキュリティ解除やカメラ、ディスプレイの大きさの違いです。

ディスプレイが少し大きくなったのでSNSなどがやりやすくなりました。

 

もし現在iPhoneSE2を使用していて不満が出てきたら機種変更を考えてみても良いかもしれません。

キャリアで購入した人は難しいかもしれませんが、Apple Storeなどで一括で購入した人は可能かもしれません。

できれば新品がいいですが、中古スマホを店舗やオークションなどで購入するのも一つの選択肢です。

中古はどうしてもドラブルが心配ですが私が今まで購入したものは特に問題がないです。

中古品の購入の際はその物の知識が必要となりますのであらかじめ調べる事も重要です。

あまり知識のないか人や中古品の購入経験がない人は店舗での購入の方がある程度の保証があるので安心だと想います。

オークションやフリマサイトでの購入は保証はない物と考えた方がいいです。

 

以上長々と語ってしまいましたが皆さん無駄遣いは気を付けてください。

【2枚セット】Nimaso iPhone11Pro / iPhoneX/Xs ガラスフィルム 全面 保護 フィルム 【ガイド枠付き】

 

iPhone 11 ケース リング付き 耐衝撃 落下衝撃吸収 TPU PC 対応フルプロテクトデザイン スマホケース ケース クリア 車載ホルダー対応 アイフォン ケース 米軍MIL規格 軽量 薄型 擦り傷防止 クリア 取り出し易い 携帯カバー スタンド機能 落下防止ケース 高級感 超耐久 おしゃれ 人気 D21-79