キノログ

気まぐれで気になった事を書いていきます。

今更ながらiPadmini4を購入

こんにちはキノンです。

今回はiPadmini4についてです。

2020年の半分を過ぎた今になってきた今頃にiPadmini4を購入と疑問に思うかも知れません。

去年に新型のiPadmini5が発売されました。

出来れば新型を購入する方が良いのは目に見えています。

ただ金銭的に余裕があればこその話です。

今回購入したiPadmini4は中古で購入したため金額的には26000円でした。

スペックは64Gのセルラータイプです。

32Gでは容量が少なく128Gでは値段が上がる為この容量にしました。

もしかしたら今使用している格安SIMを差し替えて使用するかも知れないのでセルラータイプにしました。

Wifiタイプだともう少し安くなったかも知れません。

 

購入してからしばらく使用した感想ですが今のところ不満がないように思えます。

チップセットがA8でiPhone6と同レベルの性能ですが)

主にネットサーフィン、簡単なアプリの使用、ゲームの用途で使っています。

ゲームは3Dとかではありません。

バッテリーの消耗も激しくありません。

主に外への持ち出し用として使っています。

今までは2年ぐらい前に購入したiPadmini2を使用していました。

それに比べるとやはり性能差は歴然です。

iPadmini2だとIOSのアップデートが現状の最新版まで出来ませんし、容量も16Gしかなく不便でした。

バッテリーの持ちもイマイチでした。

現在は部屋で動画再生用端末として使用しています。

 

iPadmini4とiPadmini5の差

iPadmini5

チップセットがA12 Bionic

(A8と比べると処理速度約3倍、グラフィック性能約9倍)

カメラの強化

Apple Pencil(第1世代)に対応

ディスプレイ機能の強化

ARアプリ、ゲームに対応

 

価格新品で税込約6万6千円(セルラーモデル)

(中古価格もあまり差はない)

 

主にこの差に約4万円を払うかどうかです。

自分の使用用途的にはここまで必要がありませんでした。

もし金銭的に余裕があり将来的にも長く使用する場合はiPadmini5を購入する方がもしかしたら良いかも知れません。

これから発売される機種の性能で12世代差はあまり気になりませんが現在より前の4世代差気になるかも知れないです。

 

Apple(アップル) iPad mini 4 128GB スペースグレイ MK762J/A SIMフリー

Apple iPad mini 4 (Wi-Fi, 128GB) - シルバー(第4世代)

iPad mini Wi-Fi 64GB - ゴールド (最新モデル)